2015年3月9日月曜日

OBSでPSO2の録画のやつ


突然ですが、私はゲームの録画をする時にOBSを使用しています。

設定的にはGame Captureで取り込みQSV(CQP)でエンコな感じ



で本題のPSO2の録画ですが、配信開始やプレビューを押してフックしようとすると…
例によってnproにより↓
pso2.exeは動作を停止しました
 pso2.exeは動作を停止しましたと表示され落とされますよ;
以前は何の問題もなくできていたのですが… 

それで原因を探ったのでおま環ではありますがメモ程度に記しておきます。

まず、いつも環境依存(と思われる物)で起動できないのがあった場合タスクマネージャーでプロセスを終了させまくって起動できるか確認してます。起動できた場合どのプロセスが原因なのか一個ずつ確認します。

今回探ってみて原因ぽかったのが
  • MSI Afterburner
  • LINE
  • iusb3mon
  • steam
  • Razer Synapse
になりました。

これらを終了すれば無事Game Captureによるフックができました。

それから一度フックできてしまえば「Razer Synapse」以外は起動しても問題ないみたい?
「Razer Synapse」もPSO2を起動した後に起動すれば無問題の様子

あと「Razer Synapse」を起動している状態でPSO2を起動(OBSによるキャプチャはしない)するとNP1013でPSO2が落ちます(´・_・`)
 こちらもPSO2起動後に起動すれば問題無いですね!

 以上こんな感じでした。 完!

nproやめて?

3/10 23:24追記:
上記のを調べた時は確かに起動していた「Dropbox」がさっき引っかかった(´・ω・`)
もうなんなんですかぁ!2PC環境でも整えてキャプったほうが手っ取り早そうですね・・・

2 件のコメント:

  1. この記事のおかげでキャプチャできました(`・ω・´)ゞ

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    どうやら最近うちの環境ではDropboxが大丈夫になった感じ?

    nProいい加減にry

    返信削除